日々音楽

暮らしの中で気になった音楽と、いろんなシチュエーションに合わせた音楽を紹介しています。

ウキウキしちゃう!春に聴きたい曲 【邦楽】

ウキウキしちゃう!春の曲

こんにちは!やきそばです!

今回はウキウキしちゃう春の曲を紹介します!
みなさんは春の曲と聴いてどんな曲を思い浮かべますか?


出会いや別れを歌ったバラード曲もあると思いますが、

今回は気持ちがウキウキするような曲を選曲しました!
 
そのウキウキしちゃう!春の曲とは…
 

こちら!

 


今回はこの4曲を紹介していきます!


スピッツ / 春の歌

まずは1曲目スピッツの「春の歌」を紹介します。

スピッツは「ロビンソン」や「チェリー」など
春に聴きたい名曲がたくさんあるのですが、

春の曲は?と聞かれたらこの
「春の歌」を思い浮かべる方も多いと思います。

私もその中の1人です。

最近では、2017年に公開された映画「3月のライオン」で
藤原さくらさんがこの「春の歌」をカバーしています。

 

春の歌は2005年発売のアルバムスーベニア」
1曲目に収録されています。
 

 f:id:yakisoba118:20200410184232j:plain            


まるで絵巻
のような
赤いジャケットに浦島太郎のイラスト
目を惹くアルバム「スーベニア」
 
この「スーベニア」とは

記念品”や“お土産という意味があり、
まさにこのアルバムはスピッツからのスーベニア!

このアルバムの中では、
ピッツ節の効いた正夢
ハワイアンな曲調の「自転車」がお気に入りです!

私は春の歌このアルバムの最高のスタートを切ってくれている
思っています。

 
それでは、曲を聴いてみましょう!
曲を聴いてみよう!


いい曲ですね~!

メンバーが笑顔で楽しそうに演奏していて、
こちらも笑顔になってしまいそうです!

新しいスタートを切るときにぴったり

春の歌らしく、キラキラした曲調ではじまり
サビでは思わず駆け出したくなるような
新しいスタートを切るこの季節にぴったりな曲です。

曲調が全体を通して「いかにも春!」な感じがしていて
春の日差しの中で聴いたら最高に気持ちいいですよ!


aiko / 桜の時

さぁお次は!
最近は東京スカパラダイスオーケストラとのコラボ

でも話題になっているaikoから、「桜の時」の紹介です!

この曲も春にぴったりな曲ですね!
蝶々結び」と迷ったのですが、今回は「桜の時にしました。

桜の時は2000年発売のアルバム
桜の木の下の3曲目に収されています。

 f:id:yakisoba118:20200410184652j:plain


このアルバムには「
花火」「カブトムシ

といったキラーチューンも収録れており、

aikoを最近知った方、知らない方に
お勧めしたいアルバムの1枚です。

1曲目の「愛の病」からはじまり、
2曲目の「花火」、3曲目の「桜の時
までの流れがキラーすぎる…。

 
それでは曲を聴いてみましょう!
曲を聴いてみよう!

スタジオなのか倉庫なのか…
そんな場所で撮影されたMVですね。
みなさんラフな格好で演奏しています。

最後にaikoがエアーギターをするところがなんか好きです。

弱火で煮込んでいるよう

もう前奏のピアノとギターのメロディーで
ウキウキ感が沸き上がってきます!

サビにむかってジワジワ~と弱火で煮込んでいくかのような
曲の進行が好きですね~!

“桜の木の下”で「桜の時」を聴いたら、どんぴしゃすぎですね!


フジファブリック / 桜の季節

次は、フジファブリックの「桜の季節」を紹介します。

私がフジファブリックを知ったのは、
COUNTDOWN JAPAN 04/05 」でした。

そのときはフジファブリックという名前も知らず、

ボーカルの志村さんの歌やメロディーが独特で、
不思議なバンドだな~。という感じでした。

そのとき演奏した「花屋の娘」に、うわっ!かっこいい!!
と心を持っていかれ、即CDを購入しました。

桜の季節には、
シングルVerとアルバムVer

2種類
があります。
シングルVerは
アート作品のようなとてもすてきなジャケットですね。

 f:id:yakisoba118:20200410185000p:plain

 壁に飾っても良さそうです!

フジファブリックの記念すべきメジャーデビューシングルになります。

アルバムVerアルバム「フジファブリック
1曲目に収録されています。

f:id:yakisoba118:20200410185049j:plain

このアルバムには
独特のメロディーが癖になる「TAIFU
夏に聴きたくなる「陽炎」も
収録されています。

フジファブリックメジャー1枚目のアルバムです。

 
それでは曲を聴いてみましょう!
曲を聴いてみよう!

教室や電車の中で演奏するメンバーかと思いきや、
女子高生2人の逃避行?がはじまったりと、
なんとも不思議なMVですね。

フジファブリックの春の曲

歌詞は少し切ないのですが、曲調は明るめ
フジファブリックのギターロックといった感じですね!
フジファブリックが作ると春の曲もロックな感じ
気持ちが高ぶりますね。

昭和のドラマのオープニングのようなイントロが耳を惹き、
1分56秒
からのピアノの音が桜の花びらが舞っているのを

表現しているようで好きですね。

春の晴れた日に近所を散歩しながら聴くと
より魅力的な曲になりそうですね!


the band apart / I love you Wasted Junks & Greens

次の曲はthe band apartの「I love you Wasted Junks & Greens
の紹介です。

この曲は私が知っているバンアパの曲の中でも
春にぴったりな曲No.1の曲です。

「I love you Wasted Junks & Greens」
アルバム「Adze Of Penguin」の
2曲目に収録されています。

 f:id:yakisoba118:20200410185301j:plain


このアルバムも
良曲揃いの名アルバムです。

私は夜にぴったりな「Cosmic shose」やMoonlight Stepper」がお気に入りです。

 
それでは曲を聴いてみましょう!

曲を聴いてみよう!

MVでは山小屋?の前でメンバーが演奏をしている映像です。
8㎜ビデオカメラで撮影したようで、
画質に粗さがありますが、それが味のある
とてもいい作品
になっています。

MV中にモンシロチョウが飛んでいたり、
洗濯物や飲みかけのお酒が見切れて出てくる
のもいいですね~。

最後にはメンバーがじゃれ合っていたり、
スタッフと記念撮影していたり、
見ているこちらも心が温まるシーンもあります。

間奏からのサビの展開は必聴!

この曲はなんといっても各楽器が各々鳴っていて
サビで春らしさ全開!といった曲ですね。

特に好きなところは、間奏からの各パートのソロ回し
からのサビに戻るところ!
ここがもうたまりません!

このMVみたいに春の晴れた日に公園でBBQしながら聴きたいですね~。
きっとお酒が進んでしまうと思います!

私は春になると公園の芝生の上でこの曲をよく聞いています。


いかがでしたか?

今回はウキウキしちゃう!春に聴きたい曲を紹介しました。
またいろんなシチュエーションに合う音楽を
紹介していきたいと思います!

それではまた次回もお楽しみに~!

 

      
スーベニア

スーベニア

  • アーティスト:スピッツ
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD
 
桜の木の下

桜の木の下

  • 発売日: 2020/02/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
桜の季節

桜の季節

  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Adze of penguin

Adze of penguin

  • アーティスト:the band apart
  • 発売日: 2008/05/14
  • メディア: CD