日々音楽

暮らしの中で気になった音楽と、いろんなシチュエーションに合わせた音楽を紹介しています。

深夜に散歩したくなる曲【邦楽】

f:id:yakisoba118:20200406160302j:plain

思わず深夜の街を歩きたくなる⁉深夜の散歩に合う曲

こんにちは!やきそばです!
今回紹介するのは、深夜の散歩に合う邦楽曲です!

 

 みなさんは深夜に散歩しますか?  

男性「ちょっとコンビニに寄るときくらいかなー。」
   男性
 
確かに、用がない限りはなかなか深夜散歩に出ることはないと思いますが、
今回おすすめする曲をぜひ聞いてみてください。
きっと深夜散歩したくなりますよ!

夜コンビニに寄るときや、 家路への帰り道などに聴いてみると
変わり映えしない風景も違って見えるかも知れませんよ。
 
そして今回紹介する曲は…
 
こちら!
 
 
 

今回はこの3曲を紹介します!

どれも深夜散歩にぴったりの曲なので、 チェックしてみてください!   

きのこ帝国 / クロノスタシス

まずは、残念ながら2019年に活動休止になってしまった、
 きのこ帝国の「クロノスタシス」から紹介!
   

 
クロノスタシス
アルバム 「フェイクワールドワンダーランド
2曲目に収録されています。

          f:id:yakisoba118:20200406130414j:plain


私の感想では、 このアルバムは全体を通して聴きやすいと思います。
1曲目の「東京」から 2曲目の「クロノスタシス」の流れが好きです!

猫とアレルギー」「怪獣の腕のなか」など インパクトのある曲名を有するバンドですが、 そのなかでも「クロノスタシス」は私が1番好きな曲です。 それではさっそく聴いてみましょう!

曲を聴いてみよう!

くぅ~~!たまらんっ!!

跳ねるリズムで鳴るギター!ボーカルの佐藤千亜紀さんの声!

これは深夜散歩にもってこいの曲です!
MVもまさに深夜の街を歩いてる映像です。
音の雰囲気と歌詞がMVとマッチしていて、 最後まで見てしますよね。

この曲の私が好きなところが歌いだしの歌詞なのですが、

それがこちら!  

コンビニエンスストア
350mlの缶ビール買って
きみと夜の散歩
時計の針は0時を差してる
              出典: クロノスタシス/作詞:佐藤 作曲:佐藤 


コンビニエンスストアで350㎖の缶ビールを買う
という
歌詞からはじまります。
あー!あるある!と思っちゃうような内容の歌詞に
親近感を感じずにはいられません!


君と夜の散歩」「時計の針は0時を差してる

のキーワードで時間帯も
今回のテーマのために制作されたかのよう!
 

 
あぁ~。きっと缶ビール飲みながら 友達か彼氏or彼女と
一緒に夜の街を歩いてるんだなぁ~。
と、
 
ここで情景がブワッと浮かびますよね
最後まで聴いていくと、 休日の夜、彼女との散歩だと判明します。
誰もが経験したことがある歌詞がいい!

みなさんも深夜に友達や彼氏彼女とコンビニに行ったり
他愛もない話をしながら街をプラプラ歩いたことってありませんか?

そんな誰もが経験したであろうことを
歌詞にうまく表現
されていていいんですよ!

この曲を聴きながら歩いていると、
思わずコンビニでビールを
買いたくなるのでは…。
私はビール飲めないので発泡酒ですけど。

クロノスタシスってなに?

みなさんも思ったかもしれませんが、この曲名や 歌詞に何度も出てきている
クロノスタシス」ってなんでしょうか?

なんと親切なきのこ帝国さんは歌の中で答えを教えてくれています。

クロノスタシス”って知ってる?
知らないときみが言う
時計の針が止まって見える
現象のことだよ
              出典: クロノスタシス/作詞:佐藤 作曲:佐藤


そう!
クロノスタシスとは
時計の針が止まって見える現象
のことだったんですね~。

みなさんも誰かに「クロノスタシスって知ってる?」 と聞いてみましょう!
だいたい「クロノスタシス?なにそれおいしいの?」 と答えてくるので、
そのときはドヤ顔で教えてあげましょう。

 
次はクラムボンの「ナイトクルージング」の紹介です! 


クラムボン / ナイトクルージング 

2曲目はクラムボン「ナイトクルージング」の紹介!

クラムボンは1995年結成の3人組のバンドで、
wiki情報によると専門学校のジャズ科で出会い、バンド結成。
2000年にはJR東日本のCMにも曲が起用されているんですね。
私は他のクラムボンの曲では「バイタルサイン」「シカゴ」も好きです!

もともとこの曲は
フィッシュマンズというバンドのカバー曲だったんですね~。
わたしはフィッシュマンズは知らなかったのですが、
クラムボンの「ナイトクルージング」経由で知ることができました!

 

ナイトクルージングは アルバム「LOVER ALBUMの8曲目
収録されています。

           f:id:yakisoba118:20200406131434j:plain


このアルバムはクラムボンが選曲した

邦楽、洋楽をカバーしたアルバムです。
真心ブラザーズの「サマーヌード」や
ビートルズの「Across The Univers などもカバーしています。
 

「ナイトクルージング」は浮遊感抜群の曲です。
ピアノの音、宙を漂うようなギターのフレーズ
ボーカルの原田郁子さんのささやくような歌声が心地よく響きます。

曲を聴いてみよう!

こちらはライブバージョンですがこちらもいいですね!
後半に行くにつれて、曲全体が徐々に盛り上がっていく
のが何とも言えません!

ふと思い出したこと

そういえばこの曲を聴いていて、
数年前に何かの番組で深夜に曲を聴きながら歩いてる人に

インタビューしている番組があったのですが、
その人が聴いていたのが「ナイトクルージング」だったんですよね!
もう私は1人で大興奮!
この人わかってるわ~。と心の中で大絶叫!
ワイプの芸能人も「いい曲だねー!」と言っていて、
その芸能人にも、そうでしょ!?そうでしょ!?いい曲でしょ!?
と心の中で大絶叫!!
そんなときのことを思い出しました。


この「ナイトクルージング」はそれだけ深夜散歩にぴったりな曲なのです。

 

次はthe band apartK.and his bikeの紹介です!


 the band apart / K.and his bike

この曲も深夜散歩にぴったりな1曲
わたしの大好きなバンドの中の1組
the band apart (以下バンアパ)の「K.and his bike」を紹介します!

私がばバンアパを知ったきっかけは 深夜に流れていたローカルTVで
「Fool Proof」のCMを見てバンアパを知りました。

候補が「moonlight stepper」か「when you wish upon a star」か
いくつかあったのですが、悩んだ末、K.and his bikeに決定しました!


「K.and his bike」
はアルバムK.AND HIS BIKEの10曲目
に収録されています。

           f:id:yakisoba118:20200406131947j:plain

 
このアルバムはバンアパ記念すべき1枚目のアルバムで、
FUEL」「Fool Proof」「Eric.W」など 名曲が盛りだくさん!
いつ聴いても飽きのこない名アルバム
仕上がっています。
 
このアルバムを聴くと 大学生のころ友達の車の中で
このアルバムをかけて夜な夜な 遊びまわったのを思い出します。
 
それでは曲を聴いてみましょう!

曲を聴いてみよう!

う~ん…いつ聴いてもいい!
最後のボーカルの荒井さんが切なく叫ぶように歌うところに
グッ!ときてしまいます。

はじめは静かにはじまるんですけど、
最後にドカーンと一気に爆発するのもなんかエモいですね~。

K.and his bikeだけに自転車に乗って聴きたくなりますが、
警察に注意されるのでやめましょう!

意味不明!?K.and his bikeのMV

この曲にはMVがあるのですが、
そのMVがシュールすぎて意味不明なんです!
今はニコニコ動画でしか見ることができません。
見たい~!って思った方は↓の動画をチェック!

 ね?意味不明ですよね?
このMVは「FUEL」のMVのつづきになってるんです。

なのでMVを見る順番としては
「FUEL」→「K.and his bike」が順当です。

「FUEL」のMVもチェック!

このMVはコマ撮りのため「FUEL」のMVでは
まだ外は明るいのですが、
「K.and his bike」のMVでは
辺りが真っ暗になっているという、

とても大変な撮影だったんだろうな…。と
これでもかとわかる内容になっています。

いかがだったでしょうか?
今回は深夜散歩をしたくなる曲を紹介しました。

曲に浸りすぎて、ついつい長めの深夜散歩になってしまうかも!?
気に入った方はぜひプレイリストに加えてじっくり聴いてみてくださいね!


次回もおすすめの音楽を紹介していきます!
 

お楽しみに~! 

 

フェイクワールドワンダーランド

フェイクワールドワンダーランド

  • アーティスト:きのこ帝国
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: CD
 
LOVER ALBUM リマスター

LOVER ALBUM リマスター

  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
K. AND HIS BIKE

K. AND HIS BIKE

  • アーティスト:the band apart
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: CD