日々音楽

暮らしの中で気になった音楽と、いろんなシチュエーションに合わせた音楽を紹介しています。

何度聴いても泣ける曲【邦楽】

f:id:yakisoba118:20200406160029j:plain

今回は号泣必死!?何度聴いても泣ける曲を紹介!

 皆さんにも聴くと泣いてしまう。
思わず涙腺が緩んでしまう。
という曲があると思うのですが、
今回はそういった泣ける曲を紹介したいと思います!

私は実際に今回こそは泣かないぞ~!
と意気揚々に挑んだ末号泣させられるので、
これは泣く…。聴いたらみんな泣くぞぉー!
と自信をもって紹介させていただきます。

さぁ!その泣ける曲とは…


こちら!!

  • mr.children / あんまり覚えてないや
  • clambon with Yamazaki,mino & yamane from toe / reflection eternal

 みなさんは知っていますか?
知ってるよー!という方も
知らないよー!という方も
ぜひ最後までお付き合いください!  


mr.children / あんまり覚えてないや

まずは、私もみんなも知らない人はいないと言っても
過言ではない国民的アーティスト!!
mr.childrenの「あんまり覚えてないや」を紹介します。

この曲は2007年に発売された、13枚目のアルバム「HOME」の
1番最後に収録されていています。

          f:id:yakisoba118:20200406105227j:plain

                                              

この「あんまり覚えてないや」は
まさに家族=HOMEの大切さを歌っている曲です。
この曲がアルバム「HOME」の最後を飾っているのは、
私は大正解!だと思っています!

それでは号泣必死!の曲「あんまり覚えてないや」を聴いてみましょう!

曲を聴いてみよう!



あれ!?これって泣けるの?泣けるとか言って嘘ついてんじゃないの~?
と、お思いでしょうが…

最期まで聴いた方ならわかる!そう!この曲のキモは

3番の歌詞!

もう1度言います。

3番の歌詞!が号泣ポイントなのです!!

号泣ポイントは3番の歌詞!
そのときにはきっとあなたも号泣していることでしょう。

それでは次は歌詞を見てみましょう!

「あんまり覚えてないや」の歌詞

ざっと説明しますと…

1番の歌詞では、
昨日の夜に彼女とお楽しみしたのに
あんまり覚えてないや
といった内容です。

桜井さんお得意の艶めかしい歌詞を
明るいメロディーにのせて歌っています。

2番の歌詞では、
ウトウトしながらギターを弾いていたら
世界中を幸せにするような奇跡のメロディーが降ってきた!
だけどあんまり覚えてないや
という感じなんですね。

そして間奏ではピアノの旋律やバンドの音が心地よく響きます。

わたしはここで涙腺が緩んでくるのですが、まだ耐えられます!
がっ!それもここまで!
ここから先ほど説明にもあった
号泣ポイントの「あの3番がやってくるのです!!

ついにきた!号泣ポイント3番の歌詞

ついにきました!号泣ポイントの3番歌詞はこちら!

じいちゃんになったお父さん
ばあちゃんいなったお母さん
歩くスピードはトボトボと
だけど覚えてるんだ 若かった日の二人を
あぁ きっと忘れない
         
         出典:あんまり覚えてないや/作詞 kazutoshi sakurai/作曲 kazutoshi sakurai


3番では歌詞の内容ががらりと変わっています

1・2番の歌詞では
彼女との夜のこと

世界中を幸せにするようなメロディーを
あまり覚られなかった
といった歌詞が、

3番の歌詞では、おじいちゃん、おばあちゃんになった両親。
でも若かった2人を覚えてるんだ
きっと忘れない。と時間がたっても家族との思い出は
覚えているし、忘れないと歌っています。

はい。ここで号泣です。

毎度のことここで泣きます。

しかしまだ終わりではありません!さらにここから、

                      Designed by senivpetro / Freepik

キャッチボール」「海水浴」「アルバム」
「ドライブ」「お小遣い」「喧嘩」「仲直り

といったキーワードでラッシュを畳みかけてきます。
もうこちらはタオル投入どころか、
タオルで涙を拭っているというのに
歌詞と音の攻撃は収まりません!

もうやめて~~!
こちらはただただ涙を流すことしかできません。
そして、ラララ…と最後まで明るく終わりを迎えます。

カンカンカン!!
試合終了!今回も完敗です…
しかしその敗北はとても清々しい!
一切の邪念が取り払われて心が軽くなりますね!

歌詞が素晴らしい!

この曲はメロディーもそうですが、
歌詞がとにかく素晴らしいと思います。

1、2番での覚えてないや。といった振り
3番で最大限に活きてくる
といった

桜井さんの作詞マジックだといってもいいと思います。

しかし!これに関して桜井さんは
意識したわけではなく、自然と出来上がった歌詞だと答えています。

自然にこんな素晴らしい歌詞が出来ちゃうんだ…

あんまり覚えてないやのエピソード

実はこの「あんまり覚えてないや」で泣いた人は、
私やみなさんだけではないのです!

そう!この曲を作詞、作曲した桜井さん本人
地下鉄で歌詞をノートに書いていて涙が溢れたとのこと。

そして、この曲のレコーディング中に
ドラムのJENさんとピアノの小林武史さん
思わず泣いてしまったそうです。

ご本人たちも泣いていたんですね~。
でもこの曲を聴いた方なら、思わず泣いてしまうのも頷けますよね。

いかがでしたか?

1曲目はmr.children「あんまり覚えてないや」を紹介しました。
みなさんにとって忘れられない1曲になったら幸いです。


2曲目は、clambon with Yamazaki,mino & yamane from toe
「reflection eternal」について紹介していきます!

clambon with Yamazaki,mino & yamane from toe
/ reflection eternal

この曲は3人組バンドのクラムボン
4人組インストゥルメンタルバンドのtoeのメンバーが
2010年に惜しくも他界してしまったNujabesへの追悼曲
としてNujabesの「reflection eternal」をカバーした曲です。

この曲は2010年に発売されたアルバム
modal soul classics II -dedicated to...Nujabes-
の10曲目に収録されています。


          f:id:yakisoba118:20200406150532j:plain


このアルバムはNujabesと親交のあった

アーティストたちのトリビュートアルバムです。
今までNujabesを聴いてきた人、はじめてNujabesを聴く人でも
とても聴きやすいアルバムです。
 
それでは曲を聴いてみましょう!

曲を聴いてみよう!

いかがでしたか?

なにか込み上げてくるものがありませんか?
私は1分55秒あたりからの鉄琴とギターの音
涙がポロリときてしまいます。

最後の歌詞が心を揺さぶる!

そして最後の語りかけるような歌詞が何とも
心を揺さぶるんですよね~。

この部分の歌詞、
Nujabesバージョンでは英語で、
曲中に繰り返し出てくるんです。
しかしクラムボンtoeバージョンでは
この歌詞が出てくるのは曲の最後だけなんです
そういったっこともあり、

心に伝わるものがあるのかなと思いました。
私の解釈ですが、見えなくなっても川や花や虹
のように見守っているよ。と言ってくれているような
そんな風に感じるんですよね。

そして、気付いたら泣いているというね…

Nujabesバージョンのreflection eternal

ここで先ほどチラッとお話しにでてきた、
Nujabesバージョンの「reflection eternal」も紹介したいと思います!

曲を聴いてみよう!

いかかでしたか?

全体的にはクラムボンtoeバージョン
大きな違いはないですが、

鉄琴の音は無くギターの音はかなり控えめに鳴っていて、
とても耳馴染みがいい構成になっていますね。
切ないピアノの旋律のループが気持ちよくて、
飽きることなく最後まで聴けてしまいますね。
眠いときに聴いたらすぐに眠れちゃいそうです!

reflection eternalのレコーディングの話

さぁここで、クラムボンtoeバージョンの
「reflection eternal」の話に戻りましょう!

みなさんは曲がはじまってすぐに
子供の声がしたのに気づきましたか?
あれはメンバーのお子さんたちの声だそうですよ!
他にも3分12秒あたりからはじまるクラップ音
メンバー、メンバーのご家族、お子さん、全員で収録しているです!

この情報を知ってから聴くと、より一層この曲が
魅力的に聴こえてきますよね!

 

クラムボンtoeNujabesもいい曲がいっぱいあるので
またの機会に紹介できたらと思います!


いかがでしたでしょうか!
今回は泣ける曲について紹介しました。
気に入った方はぜひプレイリストに加えてみてくださいね!

それでは今回はここまで!

また次回もお楽しみに~! 

 

HOME

HOME

  • 発売日: 2018/05/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
modal soul classics II -dedicated to...Nujabes-

modal soul classics II -dedicated to...Nujabes-

  • アーティスト:オムニバス
  • 発売日: 2010/11/11
  • メディア: CD